満足度99%:アベンジャーズ エンドゲーム感想【ネタバレなし】

満足度99%:アベンジャーズ エンドゲーム感想【ネタバレなし】

満足度:99%【ランク超】

11年の軌跡を集約した、究極のアメコミMovieだった!

始めての記事はこれにしたかったんです「アベンジャーズ/エンドゲーム」!

満足度100%にしていないのは、初めての記事で100を出したくなかったからにすぎません。笑

IMAX3Dという最高の視聴環境で鑑賞しましたが、久方ぶりに映画を見て、心の底から感動しました。

ありがとう!アベンジャーズ!

前作、インフィニティウォーという最高の撒き餌

前作鑑賞後、私が抱いた感情は、想像以上の「これどうすんの…?」感。 正直ある程度どういう雰囲気で終わるかは察していましたが、 ヒーローたちが絶望に打ちひしがれた状態で終わり、ラスボス「サノス」のアップでインフィニティウォーは終了しました。

映画に限らず、エンターテイメントはふり幅が大きいほど感情に訴えかける力が強くなります。そういう意味では、絶望のどん底で終了した前作は、今作に向けての最高の撒き餌でした。

前作を観ると、どうやったら勝てる?どうやったら日常が取り戻される?という予想がつかない状態になるわけです。(ファンはその間1年間放置されましたからね、長かったですよね…)

というわけで、前作を観ずに、Googleで検索して「アライグマの映画」を検索して~とかの軽いノリで観に行くのは絶対にNG!ヤメテ!

力があるからヒーローではなく、絶望から立ち上がるからこそヒーロー!

これが、エンドゲーム鑑賞後、私が主軸として考えさせられたこと。

アベンジャーズの面々は能力に差があります。チーム最強といえばキャプテンマーベルになるのでしょうか。しかしながら、 MCU(マーベルシネマティックユニバース)は、ヒーローの弱い部分を「力を持たない我々にも共感できるように」しっかりと表現します。※これがDCとの差だと思うんだよね…。

本作の冒頭はインフィニティウォーの続きから始まりますが、しょっぱなから衝撃的な展開となります。この事件はそれで一件落着なのかと思いきや、全然、何も解決していません。アベンジャーズの心は晴れないままです。

しかし、あるヒーローの来訪がチームに希望を灯し、一握りの可能性に向かって全員が一致団結します。

団結までの過程がまた上手で、全くこちらを飽きさせません。

その絶望から這い上がり、ラストシーンまで向かう様が、困難に立ち向かう勇気を与えてくれます。

キャプテンアメリカのある言葉が最大のカタルシスを生む

参照: https://www.cinematoday.jp/news/N0104043

終盤、キャプテンアメリカがある「号令」をかけます。

その言葉は映画の中でもターニングポイントになるのですが、個人的にはその言葉が「11年の集大成」と言っても過言ではないと思っています。

原作のアベンジャーズを知っていればわかる言葉ですが、ここでその「号令」をかけるか!とファンは胸熱×鳥肌状態になり、涙を流します。約束します。私は号泣しました。

注意点:ファンでなければ過度な期待は禁物。一見さんお断り映画。

冒頭のキャッチにも入れましたが、これはMCUの集大成。全くアメコミ系の予備知識が無い方は止めた方が良いです。せめて「バットマン」とか「スーパー、マン」は出てこないヤツ、くらいの知識は持ち合わせましょう。

ということで下記に観たほうが良いシリーズをまとめました。

≪絶対に観るべし≫

・アベンジャーズ/インフィニティウォー

・アントマン&ワスプ ※こんなに重要な映画だったなんて

≪観たほうが良い≫

・アベンジャーズ

・アベンジャーズ/エイジオブウルトロン

・ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー1と2

・キャプテンアメリカ/シビルウォー

上記は、あくまで最低限ですね。キャラのバックボーンなどを調べれば、取り合えず話にはついていけるはずです。

涙が出そうになる小ネタたち

なにせ、22作分のネタが詰まっていますからね。

「まずはチーズバーガーを」※アイアンマン

「トニースタークにもハートがある」※アイアンマン

「ムジョルニア持ち上げ大会」 ※エイジオブウルトロン

「On your left」※キャプテンアメリカ/ウインターソルジャー

なんかを覚えておくと、涙腺崩壊間違いなし。

もっと頑張れスターウォーズ!

全然関係ないんですけど、本来は壮大なスケールと世界観を持つ、スターウォーズがこの役を担うと期待されていたと思うんです。

しかしながら、スピンオフはスピンオフの域を出ず、エピソード8はスターウォーズをぶっ壊したと個人的に思っているので、嘆きの一言としてこちらに記載。

結論:迷っているなら観ろ!

って感じです。過去に少しでもMCUシリーズを観たり、面白いと感じた方は観るべし!

主要キャスト

アベンジャーズ/エンドゲーム
Avengers: Endgame
監督 アンソニー・ルッソ
ジョー・ルッソ
脚本 クリストファー・マルクス
スティーヴン・マクフィーリー
原作 スタン・リー
ジャック・カービー
製作 ケヴィン・ファイギ
出演者 ロバート・ダウニー・Jr
クリス・エヴァンス
マーク・ラファロ
クリス・ヘムズワース
スカーレット・ヨハンソン
ジェレミー・レナー
ドン・チードル
ポール・ラッド
カレン・ギラン
ブラッドリー・クーパー
ブリー・ラーソン
ダナイ・グリラ
ベネディクト・カンバーバッチ
チャドウィック・ボーズマン
トム・ホランド
ゾーイ・サルダナ
エヴァンジェリン・リリー
テッサ・トンプソン
レネ・ルッソ
エリザベス・オルセン 


人気ブログランキング

にほんブログ村 映画ブログへ


にほんブログ村

満足度:超カテゴリの最新記事