はじめての方はこちら

満足度:65% 空の青さを知る人よ 感想【ネタバレなし】

満足度:65%【ランク中】

あらすじ

秩父の町に暮らす高校生の相生あおいは、進路を決める大事な時期なのに受験勉強もせず、東京へ出てバンドをやることを目指して大好きなベースを弾いて毎日を過ごしていた。あおいには唯一の家族である姉のあかねがいるが、2人は13年前に事故で両親を亡くしており、当時高校3年生だったあかねは恋人・金室慎之介との上京を断念して地元で就職し、妹の親代わりを務めてきた。あおいは自分を育てるために多くのことを諦めた姉に対し、負い目を感じていた。そんなある日、町の音楽祭に大物歌手の新渡戸団吉が出演することになり、そのバックミュージシャンとして、あかねと別れたきり音信不通になっていた慎之介が町へ帰ってくる。時を同じくして、まだあかねと別れる前の慎之介が、13年前の過去から時を超えてあおいの前に現れる…。

青春を忘れてしまった大人に向けた、優しい映画

試写会に招待してもらえることになり、一足先に鑑賞させていただいた本作。「あの花」を作った長井監督らしい、青春感満載の映画であったが、本作はどちらかというと30歳くらいの大人に向けた映画であると言えよう。

主人公こそ高校生の女の子であるが、物語の中心に添えられているのは、彼女のお姉さんとその元カレであり、どっちもアラサーな年代。

仕事にも慣れてきて、結婚を意識するけれど、かつてのノスタルジーに浸ることが多いあなたは、紛れもなく本作のターゲットだ。

高校時代のピュアでエネルギーにあふれていた自分と、経験は積んだけれど、たくさんのものを無くした今の自分を比べて、あなたはどう思いますか?と問いかけるような映画である。

今どきのアニメ映画らしく、ちょっとしたファンタジーを添えて。

全体的にきれいなアニメ

観終わってしまい、冷静になると、物語のベースは至ってシンプルだと気付かされるのだが、観ているうちはそれを感じさせないがのが、長井監督の上手いところだ。

舞台装置に「若い頃」「今」と、それぞれの相手役を用意したところは良いアイデアで、男女ともに「夢」と「現実」に対して、それぞれの価値観や立場で苦しんでいる描写が共感を生む。

正直、その舞台装置をフルで活用したとまでは言えないが、十分メッセージは伝わってくる、なんとも綺麗な映画だ。綺麗に終わる分、何か物足りないと思うのは贅沢だろうか。

エンドロールの終わりまで観よう

個人的にだが、結末は割とあっさり訪れる。あれ?終わり?という感覚にはなるが、その後ゆっくりと、エンドロールに合わせて語られる部分が多々ある。

実はそこで物語が保管されていく為、最後まで席を立たないことをお勧めする。なんだかあったかい気持ちで終われるかどうかが、結構そこにかかっている。

まあ、あいみょんの曲、1曲分の長さであるから、余韻に浸りながら気持ちよく聴いて帰ると良い。ちなみに、本作でのタイアップ曲は良い味を出している。

まじか、吉沢亮。あんた完璧か。

しかし、本作で最も驚いたのは吉沢亮の演技だ。本職の声優かと思うほど高校生と大人の演技を使い分けており、もはや一介の俳優のレベルではない。お姉さん役の吉岡里帆も、本職の声優レベルで高い演技をしていたのだが、この男のせいで霞んでしまっている。

たとえ俳優を起用していたとしても、このアニメ映画において、声や演技に関して違和感を覚えることは無いと断言しよう。

正直、当初は吉沢亮と吉岡里帆は話題作りがメインだったはずなのだが…何だろうこの人たち。素敵か。

「天気の子」を観たあとでの「空描写」

監督も何もかも違うため、本来は全く比べるべくもないのだが、今年のアニメ映画で「空」の描写が出てくると、どうしても「天気の子」と比べてしまう自分がいる。

やはり、映像美は新海監督作品に分がある上に、天気の子では明らかにエンタメを意識した音楽の使い方を行っている。終盤で青空を意識する描写があるのだが、ちょっと物足りないと感じてしまったのは、たぶん天気の子のせいだ…。

まとめ:観て損は無いし楽しめるけれど、今一つ物足りない

脚本も作画も良い、声優の演技も良い、タイアップ曲も良い。だけど何故だろうか、この「もうちょっと欲しい」というこの感じは。

「いやー!裏切られたわ!」「そう来るとは思わなかった!」というような、カタルシス要素が本作には無いのだ。うん…無いのだ。

決して観に行って損はしないと思うが、大半の方が私と同じ思いを描くのではと思う、なんだか惜しい映画だ。

概要・キャスト

公式URL: https://soraaoproject.jp/

監督 長井龍雪

吉沢亮
吉岡里帆
若山詩音
松平健
落合福嗣
大地葉

2019年製作/108分/日本
配給:東宝

本記事の画像参照元: (C)2019 SORAAO PROJECT

更新情報はTwitterでお届け!フォローはこちらから

記事が面白かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です