満足度:68% ジェミニマン 感想【ネタバレなし】

満足度:68% ジェミニマン 感想【ネタバレなし】

満足度:68%【ランク中】

あらすじ

腕利きの政府所属アサシンとして、その名をとどろかせるヘンリー(ウィル・スミス)は、政府からのミッションに臨むが、正体不明の人物から襲撃を受ける。自分の動きや考えを見越しているだけでなく、似た戦い方を用いる襲撃者にヘンリーは苦戦を強いられる。やがてヘンリーは襲撃者を追い詰めるが、その正体が自身のクローンだと知る。

ファン大歓喜のウィル・スミス祭り

予告を観れば誰でもお分かりになる通り、本作は盛大なるウィル・スミス祭りである。

何せ今のウィル・スミスが活躍するだけでなく、デジタル技術により若いころのウィル・スミスも再現され、そこもかしこもウィル・スミスな映画なのだから、これが祭りでなくてなんなのか。

かつてアラジンの記事でウィル・スミスを讃えまくった私であるが、本作も彼の人柄が前面に出ており、ウィル・スミスを存分に堪能することができた。ファンの皆さんには安心して観に行っていただきたい。

アクションが秀逸。特にバイクアクションは一見の価値あり

さて、本作の感想に入るが、本作はアクションの出来が非常に良い。体術のスピード感や、銃器の持ち方、ホールドアップ後の対応など基礎的なところがしっかりしており、非常に好感が持てる。

今回のウィル・スミスは、最強の兵士として超チート設定になっているため、普通の映画では「んなアホな」と浮いてしまうケースが多いのだが、上記のような基礎的な部分がしっかりしているため、妙に納得感のある出来になっている。(同レベルの敵役を出したことも大きい)

また、特に良いのが中盤のバイクアクションだ。何が凄いというと難しいのだが、「こういう攻撃やるよね」というリアル感と「真似できない超絶技」を出すバランスが非常に良いのだ。リアルさでハラハラ感を演出しつつ、超絶技で迫力を出す。簡単なようで、中々難しいことなのだなと改めて感じた。

ちなみに、一緒に行った友人も同様の感想だったため、かなり見ごたえのあるシーンだったかなと思う。

正直、若スミスの表情はちょっと違和感あり

メイクなどではなく、ウィル・スミス本人のフェイスキャプチャを用いて、全てデジタル処理にて仕上げたという若スミスの出来は、驚愕すべきものである。

非常に滑らかで凄い技術…なのだが、私は個人的に彼が出てくるシーンで少しずつ違和感を感じ、最終的にはかなり気になるレベルまでそれが蓄積されてしまった。

なんというか、やっぱりちょっと表情に違和感があるのだ。アバターを観ているときの感じに近かったように思える。どこまで違和感を感じる人がいるかわからないが、個人的には少し気になってしまった。

スナイパーと訳さないでほしい

一般の方にもわかりやすくなのか、表現を柔らかくしたかったのかわからないが、明確にウィル・スミスが自分を「アサシン」=「暗殺者」と言っているのに、そこをスナイパーにされると、ちょっとどうかなぁと思う。

もう多くの日本人も、スナイパーとアサシンの違いは分かっていると思うので、ここは唯のスナイパーという表現ではなく、ちゃんと「殺し屋」的な表現が良かったのではないか。その方が、彼の心の葛藤も良く分かったと思う。と、僕はそう思います、戸田奈津子さん。

知的美女も素敵だなぁと思ってしまった

本作のヒロインは、メアリー・エリザベス・ウィンステッドが演じたが、冒頭の地味な登場からは想像もできないほど、超有能な知的美女であった。

どこかで観たと思ったら、ダイハード4.0のちょっと抜けてる娘役だったと知り、役のふり幅から役者さんってすごいなぁと改めて感じた。

彼女の有能っぷりを観て、こんな同僚が居たら超助かるわぁ、といろんなことを想像するのも楽しいかもしれない。

まとめ:ウィル・スミスか、アクション映画どちらかのファンなら観て損は無い

全体的に、ストーリーラインは深く考えてはいけない。突っ込みどころにちゃんと目をつぶり、大枠を楽しむことができるアクション好きのあなたなら、本作は楽しめるだろう。

言わずもがな、ウィル・スミスが好きなあなたは必見の作品である。なんて言ったって、彼は演技もしっかり上手いのだから。

概要・キャスト

公式URL: https://geminiman.jp/

監督 アン・リー

製作
ジェリー・ブラッカイマー
デビッド・エリソン
ダナ・ゴールドバーグ
ドン・グレンジャー

ウィル・スミス
メアリー・エリザベス・ウィンステッド
クライブ・オーウェン
ベネディクト・ウォン

2019年製作/117分/G/アメリカ
原題:Gemini Man
配給:東和ピクチャーズ

記事画像参照元:  (C)2019 PARAMOUNT PICTURES.

「ジェミニマン」Gemini Man映画感想:オグマの映画レビュー
更新情報はTwitterでお知らせ中!フォローはこちらから!

満足度:中カテゴリの最新記事