はじめての方はこちら

満足度:55% AI崩壊 感想【ネタバレなし】

満足度:55%【ランク中】

あらすじ

2030年、天才科学者の桐生浩介が亡き妻のために開発した医療AI「のぞみ」は、年齢、年収、家族構成、病歴、犯罪歴といった全国民の個人情報と健康を管理していた。いまや社会インフラとして欠かせない存在となった「のぞみ」だったが、ある時突然、暴走を開始。警察庁の天才捜査官・桜庭は、AIを暴走させたのは開発者である桐生と断定。身に覚えのない桐生は逃亡を開始するが…。

まあ、大体想定通りの映画

迫力のある演技が得意な大沢たかおさんが好きで、その彼がテレビで宣伝していたため、しょうがねえなあと思い観に行った本作。

決定打になったのが、本作のタイトルを“AI崩壊”から変更しようとしていた製作陣に対し、「ダメ!崩壊しなきゃダメ!」とこだわりを貫いてもらったというエピソードだ。「なんだかほっこりするやん…たかお、素敵やん」というのが鑑賞した経緯だ。

しかしまあ、予告で感じていた通り、よくある超理論で構成されたサスペンス風味の邦画であることは変わらなかった。たぶん、大体予告を観て雰囲気を感じとれたなら、それで鑑賞を判断してもらって差し支えないだろう。

冷静になってみてはいけない!

このような映画に冷静なツッコミは野暮だ。どうせ専門的なことを並べてもつまらないのだから、盛り上げるための努力を汲み取ってあげてこそ、映画ファンというものだ。

ん?何でそれでクラッキングできんの?とか、ん?プログラムってそんなに簡単に…とか、そういうことを言ってはいけない。大体こいつが犯人だろうとか、そういうことも思ってはいけない。

ラストまでおとなしく見た後の帰り道で、一緒に鑑賞した方と分析するのが大人の嗜みというものだ。

ということで、ツッコミどころは覚悟しておいた方が良い映画だ。

良くも悪くも、大沢たかお頼み

また、大沢たかおの存在感に、周囲の役者が全くついていけていないのは困りものだ。主人公なので意図的に存在感を強められてはいるだろうが、他主要キャストの力不足は、素人目に見ても感じられる。

そこに開きがあり過ぎて、大沢たかお本人に悪い要素は無くとも、相対的に映画のレベルが下がってしまう。個人的についていけたのは、三浦友和・広瀬アリスのコンビと、ネガティブキャラが抜群に上手い黒田大輔くらいではないかと思うが、登場シーンがあまり多くないので映画全体でバランスはとれていない。

そのため、良くも悪くも大沢たかお頼みの映画になってしまっている。

また、病気で亡くなる寸前の松嶋菜々子が、至って元気に見えてしまうのは、もう少しどうにかならんやったかいなと。丸々しすぎていて、死に際の印象が全くない。天皇の料理番での鈴木亮平とまでは言わないので、もうちょっと迫力が欲しかったところだ。

タイムリーなメッセージ性は高評価

AIが世間一般に注目され始めてきたのは、個人的に2019年からだと思っている。海外や識者の間では当然かなり前から議論されていた内容ではあるが、それを先んじてリサーチし、2020年にいち早くこの題材を取り扱ったのは入江監督の先見性に他ならないだろう。公開のタイミングは非常に良かったと思う。

そして、伝えたいメッセージに関しても、AIを巡る議論として今後間違いなく起こりうるものであり、技術が発達していく限り不変のものである。

海外の多くの書籍(ユヴァル・ノア・ハラリ著作のホモ・デウスなど)では、すでに人類と技術の融合に関しての著作が多数発行されており、日本でもAIに関する書籍が続々と発行されている。

恐らく、スマホの普及と同じくらい急速に進むと思われるため、今から心構えや自分の考えをまとめておくことは、必要なのだろう。

そういうことを一般市民レベルで想起させてくれる映画としては、存在価値の高い作品だったかもしれない。

まとめ:サスペンスじゃないけど、アクションでもない感じ

うーん、サスペンスって感じはしない。それくらい緊張感を感じる部分は無い。でも、アクションバリバリでもない。(大沢たかおの肉体からしたらもったいないと思うけれど)

非常に中途半端ではあるが、キャストが好きだったり、予告で多少なりとも良い感触を得たのであれば、行ってみても良いかもしれない。

概要・キャスト

公式URL: http://wwws.warnerbros.co.jp/ai-houkai/

監督 入江悠

大沢たかお
賀来賢人
広瀬アリス
岩田剛典
高嶋政宏
芦名星
玉城ティナ
余貴美子
松嶋菜々子
三浦友和
黒田大輔

2020年製作/131分/G/日本
配給:ワーナー・ブラザース映画

記事画像参照元: (C)2019「AI崩壊」製作委員会

「AI崩壊」映画感想:オグマの映画レビュー
更新情報はTwitterでお知らせ中!フォローはこちらから!

記事が面白かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です