はじめての方はこちら

満足度:75%ハスラーズ 感想【ネタバレなし】

満足度:75%【ランク高】

あらすじ

年老いた祖母を養うためストリップクラブで働き始めたデスティニーは、そこでひときわ輝くストリッパーのラモーナと出会う。ストリッパーとしての稼ぎ方を学び、ようやく安定した生活が送れるようになってきたデスティニーだったが、2008年に起こったリーマンショックによって経済は冷え込み、不況の波はストリップクラブで働く彼女たちにも押し寄せる。いくら働いても自分たちの生活は向上しない一方、経済危機を起こした張本人であるウォール街のエリートたちの裕福な暮らしは変わらず、その現実に不満を募らせたラモーナが、デスティニーやクラブの仲間を誘い、ウォール街の裕福なクライアントから大金をだましとる計画を企てる。

思っていたよりも深みのある作品

私が予告編を見た段階では、もっとパーティーチックな雰囲気が前面に出た、おしゃれ感満載の気楽に観る映画かと思っていたのだが、本作は私の想定よりもずっと真剣な映画だった。

こういう煌びやかな映画はファッション中心で、かなり頭も内容も軽く終わるケースが多いので、本作もあまり期待はしていなかったのだが、良い意味で期待を裏切られた。

出てくるのは女性ばかりではあるが、男女問わず、観て考えさせられる映画に仕上がっている。さらに本作で凄いなと思うところは、重いテーマを扱いつつ、楽しげなパーティー感やおしゃれ感も残しているところだ。

色々な面で見ごたえのある作品であると言えよう。

共感できる部分も多い

ウォール街のストリップ場が本作の舞台だ。その職場は派手ではあるが、決して煌びやかな憧れの世界ではない。映画開始当初こそ、その派手さに目を奪われがちであるが、徐々に現実を絡ませた重い空気感が伝わってくる。

この映画の主題は、女たちが男を騙す爽快さや、単純なワルのサクセスストーリーなどではない。貧困から抜け出せない女性の苦悩と、その現実に対しての怒りこそが、本作のテーマ・原動力である。

もちろん、善行・悪行のどちらかと言えば、彼女たちは悪行を働いている。しかし、自分たちが裕福になるための選択肢がそれしかなかったことや、正直騙される男の方も、基本的に自業自得という要素が強いため、観ている側としても共感する部分が多々ある。

作品中盤から、その共感できる要素が薄れていくのだが…その意味やそこから先は劇場で確かめてほしい。

ごっ、50歳‼????

主人公の一人、ジェニファー・ロペスは本作でも類まれなる美貌とファッションセンスと、そしてスタイルを披露しているが、このスペックで50歳という、驚愕の事実に我々は目を向けなければならない。これはもはや一大事件である。

正直、男性の目線で見ても30代に見え「でも、大スターだから40代かな」なんて思っていたらその上を行かれた。なんという衝撃。

「観られるもの」として徹底的な自己管理を行っていないと、到達困難な極地である。とりあえず容姿に自信が無いものは、男女ともに拝みに行った方が良い。私もとりあえず手を合わせてきた。

まぁ、私が一番好きだったのはリリ・ラインハートだけど…。

たぶん、同性と行った方がいいね!

当初期待していなかった理由の一つに、公開劇場数が少なかったことも挙げられるのだが(私の地元福岡市では中洲大洋のみ)、観てからその理由が分かった。

「たしかに、こんなおっぱいがボロっと出まくる映画はシネコンでは流せないわな…」ということのようだ。

性的な感じはしないけれど、観ているこっちが恥ずかしくなるレベルなので、カップルなんかで観に行くと、いらん火種になりそうな予感がプンプンする。そのため、行くならひとりか、同性などで観に行った方が良い気はする。同じ切り口から感想を述べられるだろう。

まとめ:シスター・フッド映画として優秀

血縁だけにとどまらない、仲間との絆を描いたシスター・フッドものとしても本作は優秀だ。最後にどうなるかは劇場でのお楽しみだが、個人的には友情なんて男も女も大差ないように思える。

気の合うヤツは、どこまで行っても気が合うものだ。ふと、本作はそんな人と観に行くのが最善じゃないかと思える映画だった。

概要・キャスト

公式URL: http://hustlers-movie.jp/

監督 ローリーン・スカファリア

コンスタンス・ウー
ジェニファー・ロペス
ジュリア・スタイルズ
キキ・パーマー
リリ・ラインハート
リゾ
カーディ・B

2019年製作/110分/PG12/アメリカ
原題:Hustlers
配給:REGENTS

記事画像参照元: (C)2019 STX FINANCING, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

「ハスラーズ」映画感想:オグマの映画レビュー
更新情報はTwitterでお知らせ中!フォローはこちらから!

記事が面白かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です